XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft の XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

最新 Forza Motorsport は購入か?GAME PASSか?結局どっちが得なのか?

購入かGAME PASSかで悩む

もうすぐ(2023年10月10日に)「Forza Motorsport」の最新作が6年ぶりにリリースされますが、通常販売の他に「GAME PASS」にも対応しているということで、購入した方が良いのか?それとも、GAME PASS でプレイした方が良いのか?という2つ選択で悩まなければならなくなりました。

オンライン対戦不要なら購入一択

管理人のような、2017年9月リリースの前作(Forza Motorsport 7)を毎日のようにオンライン対戦無用でプレイしている超走り屋は、GAME PASS に加入するのではなく購入してしまった方が断然安上がりです。

その場合 GAME PASS に加入するまでオンライン対戦はできませんが、おそらく、今回も前作までにあった「ライバル」のようなタイムアタックランキングには参加できると思いますので、そこで自分の実力を試す機会と楽しみはあるでしょう。

そして、もし一時的にオンライン対戦が楽しみたくなった場合は月額842円の「GAME PASS CORE(ゲームパスコア)」に参加して、1カ月単位でオンライン対戦を楽しめば良いと思います。

初めてなら GAME PASS がおすすめ

Forza Motorsport を初めてプレイする人や、長く遊ぶかわからない・・・という人には1ヵ月だけ GAME PASS に加入してお試し感覚でプレイするのをおすすめします。

なぜなら出費が1,210円(または935円)で済むのと、万が一 Forza Motorsport が気に入らなくても、1ヵ月間は他の100種類以上のゲームで遊ぶことができるからです。

GAME PASS は毎月自動継続なのすぐに解約しなければなりませんが、1ヵ月間に100種類以上のゲームが遊び放題というのは魅力です。

ただし、3種類ある GAME PASS のプランのうち「GAME PASS CORE(旧 Xbox Live Gold)」では Forza Motorsport がプレイできないので、加入する際はくれぐれも注意してください。

  • GAME PASS ULTIMATE(月額1,210円) ⇒ ○
  • GAME PASS FOR CONSOLE(月額935円) ⇒ ○
  • GAME PASS CORE(月額842円) ⇒ プレイ不可

6年間毎日プレイすると考えると・・・

たとえば、Forza Motorsport を6年間(72ヵ月)毎日プレイすると考えた時に必要な費用は、購入の場合だとスタンダード版で9,680円デラックス版で11,880円プレミアム版で12,980円だけで済みますが、GAME PASS だと、マルチプレイヤーなしの GAME PASS FOR CONSOLE で67,320円、マルチプレイヤーありの GAME PASS ULTIMATE だと87,120円とかなりの高額になります。

  • Forza Motorsport PREMIUM ⇒ 12,980円
  • Forza Motorsport DELUXE ⇒ 11,880円
  • Forza Motorsport STANDARD ⇒ 9,680円
  • GAME PASS ULTIMATE(6年間)⇒ 87,120円
  • GAME PASS FOR CONSOLE(6年間)⇒ 67,320円

もちろん、GAME PASS は100種類以上のゲームが遊び放題になったり、ULTIMATE 版はマルチプレイヤーも可能になるので、金額だけで単純に比較はできませんが、もし Forza Motorsport だけをプレイしたくて長く GAME PASS に加入しようと考えているなら、それはやめた方が良いでしょう。

管理人のように、体が動く限り長く遊びたいと考えるなら最初から「購入」の一択でしょう。

参考・備考

www.xbox.com

www.xbox.com

Xbox Game Pass Core が本日 9 月 14 日よりサービス開始 - Xbox Wire Japan

END

Ξ