XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft の XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

TURN10復活⁉大きく生まれ変わった最新の「Forza Motorsport」をプレイした感想


オープニングで「ターン10」のロゴが復活

「Forza Motorsport」の最新作を入手

2023年10月10日にリリースされる「Forza Motorsport」の最新作を、プレミアム版のアーリーアクセス権でプレイすることができましたので、今日1日プレイして気付いた点をご紹介したいと思います。

ダウンロードサイズは約132GB

最新作の Forza Motorsport には「スタンダード」「デラックス」「プレミアム」の3つのエディションがありますが、ダウンロードサイズはどのエディションも約132GBとなっています。

そのため、通信速度によってはダウンロードにかなりの時間がかかってしまうので、10月10日午前0時のリリース後すぐにプレイしたい場合は、早めに予約して事前にダウンロードとインストールを済ませておいた方が良いと思います。

ちなみに、管理人は通信速度が平均30MbpsのモバイルWi-Fi端末でダウンロードしましたが6時間以上かかってしまいました。

~ プレイして気付いた点 ~

メイン画面は落ち着いた雰囲気に

前作の Forza Motorsport 7 でこれでもかというくらいに賑やかでしたが、今作はシンプルかつ静かで、管理がこのシリーズで一番好きな Forza Motorsport 6 に近い落ち着いた雰囲気になりました。

グラフィックスが実写的

前作 Forza Motorsport 7 のグラフィックスは若干CGっぽさがありましたが、今作はかなり実写的になりました。色も派手でもなく地味でもなく自然で、これなら長時間プレイしても目の疲れは少ないでしょう。

排気音は控えめに

排気音は、迫力よりも中低音重視の重く控えめな音になりました。また、若干ですがエンジンのメカニカルな金属音も含まれているようです。

操縦性とマシンの挙動が向上

これまでの Forza Motorsport はハンドリングがかなりクイックで、ハンドルの切りすぎによるスピンが多く発生しましたが、今作ではマシンがノーマル状態ではマイルドで、アップグレードするにつれてクイックになるように変わりました。

また、これまで難しかったカウンターが当てられるようになったので、マシンの急な挙動の変化にも対応できるようになりました。

管理人は以前から、Forza Motorsport シリーズのクイックすぎるハンドリングと、カウンターが当てられなかった点に少し不満を感じていたので、今回の改良はまさに願ったり叶ったりです。

マシンの挙動についても、マシンの「重さ」が感じられるようになって、これまでのように簡単にマシンがフラフラすることがなくなりました。わかりやすく例えると、ラジコンカー的な挙動から実車の挙動になったような感じです。

スタート位置が選べる

これまでの Forza Motorsport はスタート位置がほぼ固定されていましたが、今作ではスタート前に好きな位置(3番目~最後尾の範囲で)を選べるようになりましたので、スタート直後の混雑が苦手な人はなるべく前列を選ぶと良いでしょう。

ただし、前の方の列を選ぶほど表彰台獲得時のボーナスクレジットが少なくなります。

ペナルティが発生する

ルール設定によって発生するペナルティは異なりますが、今作ではコースをショートカットした場合と、他車に接触した場合にAIのペナルティチェックが入り、違反だと判断されると時間が加算されたり点数が減点されるようになりました。

<ルール設定>

  • クラブルール(ペナルティ⇒限定)
  • スポーツルール(ペナルティ⇒中)
  • エキスパートルール(ペナルティ⇒フル)

「ライバル」は健在

タイムアタックランキングの「ライバル」は今作でも健在です。有料のマルチプレイヤーに参加していなくても、自分の実力を確認することができます。

フルブレーキングが面白い

今作はハードブレーキング時のマシン挙動もリアルに再現されています。

これまでは、マシンの挙動を「シミュレーション」にしても、ハードブレーキング時にマシンの姿勢が不規則に乱れることはありませんでしたが、今作ではマシンや路面の状態によってマシンが左右に不規則にふらついて、制御に失敗するとスピンやコースアウトをするようになりました。

走り方の評価はポイントに

これまで、AIによる走り方の評価は「グッド〇〇〇」「パーフェクト〇〇〇」という形で評価されて画面の左上に表示されるだけでしたが、今作では、セグメントというポイントで評価されマシンごとに蓄積されるようになりました。

そして、ポイントがある一定量溜まるとレベルアップして、そのタイミングでいろいろな報酬を受け取れる仕組みになっています。

1日プレイした感想

1日プレイして Forza Motorsport がナンバーリングを廃止した理由がわかりました。これまでの伝統のような部分に変更が入って Forza Motorsport は別物と言って良いくらいに大きく変わったと思います。

とくにマシンの挙動とコントローラーでの操縦性の劇的な進化は素晴らしいの一言です。これなら、今まで「Forza Motorsport はマシンの操縦が難しくて・・・」と敬遠していた人でも間違いなく楽しめるはずです。

プレイ動画

スペイン・カタルーニャサーキットでテスト走行をしました。視点は、コックピット視点 ⇒ 後方視点 ⇒ ハンコン用ハンドル無し視点 ⇒ ボンネット視点の順に切り替えてます。

www.youtube.com

備考・その他

<Forza Motorsport 公式サイト>

forza.net

END

Ξ