「BOSE Companion 2 Series Ⅲ」を購入
つい先日、ゲームや音楽プレイヤーのサウンドをより楽しめるようにするため、近所のケーズデンキで BOSE(ボーズ)製の小型スピーカー「ボーズ・コンパニオン 2 シリーズ 3」を購入しました。
価格はケーズデンキの安心パスポート(5%割引)を利用して約10,000円でした。
ボーズ社の高性能コンパクトスピーカー「コンパニオン 2」
「BOSE Companion 2 Series Ⅲ」を選んだ理由
いろいろある小型スピーカーの中でこの製品を選んだ理由はいくつかありますが、おもなものは下記になります。
- ウーハーなしで低音が豊か
- 音質が高い
- 価格が手ごろ
- ボーズ製だから
1番目の「ウーハーなしで低音が豊か」というは、自分のように部屋が狭くウーハーを置くスペースすら無いという自分にとっては必須条件で、もし、2~4の条件を満たしていてもウーハーが別になっていたら購入しなかったと思います。
Bose Companion 2 Series Ⅲの音質
気になるこのスピーカーの音質はというと、まさに「ボーズらしい」のひと言です。
豊かな低音と透明感のあるクリアーな中高音で、しっとりと柔らかく温かみのあるサウンドを聴かせてくれます。
音場もしっかりとしているので、スピーカーの間に座るとまるで音に包み込まれるような不思議な感じがします。
また、ボリュームを上げても下げても音のバランスが崩れないところも良いです。通常ならボリュームを下げると低音が出なくなって中高音ばかり目立ってしまうのですが、このスピーカーはそうなりません。
どんなにボリュームを下げても音のバランスが安定しているので聴きやすいです。
まずは、数日間の慣らしが必要
購入してしばらくは低音が硬く響いて中高音がこもって聞こえるかもしれませんが、数日慣らしてあげると、その低音の硬さがとれて中高音もクリアーに聞こえてきます。
低音の量が多すぎる場合は?
アマゾンのカスタマーレビューに「低音が出過ぎている」といったレビューが見られますが、おそらく、その原因は購入直後でまだ低音の硬さが残っているか、スピーカーを壁に近づけ過ぎて低音がより強調されてしまっているかのどちらかだと思いますので、できるだけ壁からスピーカー離したり、イコライザー機能で低音を下げるなどして対策すると良いでしょう。
もし、場所の制限でどうしても壁から離せなかったり、プレイヤーにイコライザー機能もないという場合は、スピーカーの背面にあるバスレフポート(スピーカーが低音を出す穴のこと)の穴にティッシュペーパーを丸めて軽く蓋をすると低音が小さくなるので一度試してみてください。
備考・その他
購入したスピーカーで XBOX ゲームをプレイして感じましたが、BGMはCD並の音質で流れて効果音や演出音もかなりの高品質。
もう、ゲームサウンドはテレビに内蔵されている小さなスピーカーではなく、高性能なサウンドシステムで楽しむものだといえるかもしれませんね。
END